Print a la mode > 辺境工場 > --年--月 > --日
Print a la mode > 辺境工場 > 2010年06月 > 20日



webサイト制作の仕事

プリント ア・ラ・モードは基本的に印刷物のデザインしかやっていないのですが、友人・知人レベルから「ホームページ作ってくれない?」みたいなハナシが出ることがあります。で、その際の見積もりが非常に難しい。印刷物のようにA44色両面でいくら、みたいな設定が出来ないわけです。web専門でやってれば、なんらかの指針はあると思うのでクライアントに提示できるのだろうけど。一昔の牧歌的状況なら「1ページ1万だね」みたいなことは言えるんだろうけど。サーバーとかドメインとかの問題もありますし、とても難しい。結局は内容量を印刷物デザインと比較して似たような金額設定にするしかない。先にサイトはあって、そこにリンクする印刷用のPDFデータなんかだといいんですけどね。

関連記事

連絡先:print.alamode at gmail.com
公開日:--年--月--日
カテゴリ:スポンサー広告
公開日:2010年06月20日
カテゴリ:web

