Print a la mode > 辺境工場 > --年--月 > --日
Print a la mode > 辺境工場 > 2010年02月 > 26日



イラレ CS4で保存形式を下げたら容量が増えた

Illustrator CS4で入稿先用にバージョンをCS2に下げて保存したら3MB程度のデータが20MBまで増加。さすがにそれは増えすぎだろ、というか同じようなデータが何十個とあるのでどんだけリソースの無駄やってんだ――ということで色々調べてみたら、なんと何もわからなかった。所詮はたかがネットの戯言、真実は己の知恵で導くものだ。色々試してみようか。

先ずは保存する際に出てくる「オプション」を確認。チェックは全て外れている。「PDF 互換ファイルを作成(C)」のチェックを入れて保存。21MB→27MB。増えた。次に「ICCプロファイルを埋め込む(P)」なんてのがあるがこれは無視。今回のデータは埋め込む必要は無し。ていうかICCプロファイルって何。で、最後の「圧縮を使用(R)」をチェック。27MB→2.9MB。Q.E.D.

って、そんだけかいっていう。

関連記事

連絡先:print.alamode at gmail.com
公開日:--年--月--日
カテゴリ:スポンサー広告
公開日:2010年02月26日
カテゴリ:イラレ

