Print a la mode > 辺境工場 > --年--月 > --日
Print a la mode > 辺境工場 > 2010年02月 > 13日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OSリカバリした直後に入れるフリーソフト

先日XPをリカバリして出荷状態に復元した際に、

と決心してやったことのまとめ。

音楽プレイヤー
kbMedia playerエクスプローラ風で使いやすく、色々再生できるマルチメディアプレイヤーです。通常のフォルダだけでなく、圧縮ファイルやプレイリストファイルさえもフォルダと同じように扱うことができ、操作はとても簡単です。見た目もシンプルで無駄が無く、なにより起動が高速なのが気に入った。iTunesのクソ重さは異常でiPodも正直使ってないので今後はこのソフト1本で。MPEG-4形式のファイルはNo Game No Lifeのプラグインを追加することで再生可能。iTunesでm4aとかに変換した音源を再生したい場合は必須。
テキストエディタ
OEdit - テキストエディタ。タブインタフェースのテキストエディタってちょっと無かったので良い感じ。動作も軽快で今まで使ったものとは比べ物にならない程便利。terapadとはこれでサヨナラになりました、今までありがとう。
動画プレイヤー
GOM PLAYER 【ゴムプレイヤー】。有名なので説明は無し。動画というか専らFLVファイルをプレイリストに突っ込んで最小化して音楽プレイヤーと化してるけど。
ウェブブラウザ
OperaFirefox。但し、Firefoxのver3シリーズは起動も動作も重く正直まったく使い物にならないので2を使用。4では改善されるといいのだけど。
Eメールソフト
Thunderbird。というか無料のやつで使いやすいのってコレしか知らない。もっと軽くていいものがあれば教えて頂きたい。
アイコン
XPのアイコンは色を使いすぎなので色数の少ないアイコンにして少しでも軽快になるように。256色専用アイコン集vol.1 (DLL版) 256ICON1.LZH (14KB) 橋谷智孝さんは元マカーとしては嬉しいアイコン。マイドキュ・マイコン・ゴミ箱・フォルダあたりを変更するだけでMacっぽくなって、見た目も面白くて良い。

とりあえずこんなとこかなあ。

関連記事

連絡先:print.alamode at gmail.com
公開日:--年--月--日
カテゴリ:スポンサー広告
公開日:2010年02月13日
カテゴリ:PC

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。